So-net無料ブログ作成

便秘解消に効果的!バナナはすごい食べ物だった! [便秘]

便秘をしていると、何となく体調が悪く感じることがありますよね。

体内に不要物を溜め込んでしまっている状態なので、あまり良いとは言えません。
便秘が原因で肌荒れを引き起こしてしまうこともありますので、特に女性は早めに解消したいですよね。

641e09bd21d036a3ab6ed14f9bd576cd_s.jpg


便秘に効果的な食べ物として、バナナが挙げられます。
バナナには豊富な食物繊維が含まれており、便秘を解消することにつながります。

しかし、食物繊維の豊富な食品を選ぶのであれば、バナナ以上に豊富に含まれているものもありますよね。

なぜバナナが便秘に効果的なのかというと、食物繊維に似た成分である「レジスタントスターチ」が豊富に含まれているからです。

レジスタントスターチは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方のような性質を持っています。

水溶性食物繊維は便を柔らかくして排出しやすくし、不溶性食物繊維は腸を刺激して便を排出しやすくするはたらきがあります。

この2種類の食物繊維と似たようなはたらきを持っているレジスタントスターチが、バナナには豊富に含まれているのです。

特に、あまり熟しておらず、青い状態のバナナに多く含まれていると言われています。
便秘解消のためにバナナを食べるのであれば、あまり熟していないものを選ぶと良いでしょう。


なぜバナナが良いのか?


食物繊維が豊富に含まれている食品は、バナナ以外にもたくさんあります。
しかし、バナナは特に便秘に効果的な食品であるとされています。

その理由は一体何なのでしょうか。

バナナには、食物繊維以外にもレジスタントスターチという成分が多く含まれています。

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類あり、どちらも便秘を解消することに効果を発揮します。

398211.png


不溶性食物繊維は水に溶けにくいため、体内で水分を吸収しながら腸まで進んでいきます。
水分を吸収して膨らんだ不溶性食物繊維が腸を刺激することで、便を出しやすくするのです。

また、水溶性食物繊維は便を柔らかくするはたらきがあるため、便秘を解消することに役立ちます。

レジスタントスターチという成分は、この不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方に似たはたらきを持っています。

そのため、レジスタントスターチを効率的に摂取することで、より便秘を解消しやすくなるのです。
あまり熟しておらず、青いままのバナナには、このレジスタントスターチが豊富に含まれています。

便秘解消のためにバナナを食べようと思ったら、青いバナナを選んだほうが良いでしょう。


また、バナナに含まれているフラクトオリゴ糖には、腸内の善玉菌を増やすはたらきがあります。
腸内の善玉菌が悪玉菌よりも優勢になることで、便秘を解消していくのです。


効果的な食べ方


バナナが便秘の解消に効果を発揮するということは、お分かりいただけたと思います。

では、どのような食べ方をすれば、より便秘解消に効果を得ることが出来るのでしょうか。


まず、バナナの選び方です。

便秘解消に高い効果のあるレジスタントスターチという成分は、あまり熟していないバナナに多く含まれています。

そのため、バナナを選ぶときには青い状態のものを選びましょう。
熟してしまっているバナナだと、十分な効果を得られない場合があります。


また、腸内環境を改善するためには、より多くの善玉菌を摂る必要があります。
バナナをヨーグルトと一緒に食べれば、整腸効果も高まるでしょう。

4a921c21f2735f635445441de8c7e6a7_s.jpg


朝ごはんのデザートとして食べても良いですし、忙しいときにはバナナ1本でも十分です。
とにかく、毎日食べ続けることが出来るように頑張ってみましょう。

もしも味に飽きたときには、バナナを温めてみるのも良いでしょう。
オリゴ糖は、温めても分解されてしまうことはありません。

焼きバナナにしても整腸効果はしっかりと得ることが出来ますので、たまには工夫して味を変えてみても良いですね。


自分の食べやすい食べ方で、楽しみながらバナナを摂取出来ると良いですね。
バナナの効果で、効率的に便秘を解消していきましょう。
タグ:便秘解消
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。